年中冬眠

トマトよりトマトジュースの方が好きです

耳栓はやはり凄かった

みんなただいまーーーー!!!!!!

結論から言うと耳栓サイコー!みんな買うべき!

 

LIVE後に友達(耳栓無し)と話してて衝撃的な一言が。

「ホルモンの音が大きくて凄かった」

????????え、Perfumeの方が圧倒的に音大きくなかった???ホルモンの方が音小さかったよ??????耳栓の威力発揮されてる…………………(号泣)

 

私が購入した耳栓は20dBの遮音量。これは普通に今いる場所のdBから20dBを引いた音量で耳に伝わる訳です。まぁ、これは普通の耳栓の仕組みです。ここからがLIVE用耳栓の凄い所。LIVE用は中音域(LIVEでよく使われる音域)は通る用に作られてます。つまり、ノイズカットと全体の音量を和らげるけどLIVEを楽しむにあたって必要な音だけはちゃんと聴こえるようにしてあげる!ってスタンスなんですねぇ、、、、、。凄い。

 

つまり、ホルモンの生演奏は中音域から少し外れたから音量がだいぶ抑えられたのかなと予想。勿論、会場、スピーカーの位置、自分の席、それに応じて多少の変化はあると思うから一概には言えないけど。あ、音量がだいぶ抑えられたからと言って聴こえないわけではなかったです!全然歌詞も聴き取れたし(楽曲的に聴き取れなかった所はさておき)MCも普通に大笑いさせていただいました。面白かった〜!(耳栓外して、聴き比べするつもりが普通に楽しくてそんな事忘れてたのでごめんなさい…)

 

さてさて、Perfume。これは耳栓無しの状態を経験済みなので違いが分かりやすくて終始感動!耳栓無しだと、どうしても鼓膜に直接音の衝撃を受ける感じが。これがめちゃくちゃ怖くて心の中で「お手柔らかに!」って叫びながらLIVEを楽しむという私の謎スタンスを生み出してたんですけど。…………………、。それがなかった(大号泣)まぁ、耳に物突っ込んでるから物理的に直接衝撃を受ける事はないからね。世界一音質が良くて、ダイナミックな映画館で映画観てるみたいな感じでした(例えが独特過ぎて伝わらない)

 

と、ダラダラ書いてきたんですがまとめますね。

 

耳栓のオススメポイント

・長時間装着してても痛くない、違和感もなし

・不必要な音から守ってくれるのに、必要な音は届けてくれる

・至近距離(一緒に行く友達との距離)なら普通に会話できる

・MC時の周りの観客の私語が聴こえない(会場全体でのリアクションは聴こえる)から快適

・洗えるので清潔に保てる

・ケース付きなので管理しやすい

 

耳栓のココに注意

・会場、席、スピーカー位置で左右されそう

・極端に高音or低音だとカットされる、もしくは小さく感じる可能性アリ

・長時間装着することで耳の中の気圧が変わるので外した直後は耳に多少の閉塞感アリ

(トンネル内みたいなやつ。でもすぐ治りました!これは全然許容範囲。ちゃんと働いてくれてた証拠!)

・自分の声がよく聴こえるから予期せず悲鳴上げると恥ずかしい(笑)

 

こんな感じですかね!最後はまさかの弱点でした(笑)MCの時にゆかちゃん話す度に「え、可愛い……」って無意識で言ってる事に気付いて我に返った。たまに「ギピャッ!」みたいな変な音も出してて無意識って怖い。

 

いや、でも予想以上に良かった!耳栓に1,500円ってどうなんだろ、とか若干ヒヤヒヤしてた自分が馬鹿馬鹿しい!本当にグッズ化して欲しい!LIVEを楽しむ為のグッズでした!友達は「楽しかった……………………Perfume大好き…………耳栓買うわ…………終わっちゃった………………………ありがとう………」って泣いてて耳栓の立ち位置ナニソレ〜!?!!??ってなりました。でもそれくらい耳栓は魅力的。

 

今回のLIVEの唯一の後悔は変なジャニヲタ魂でスクリーンに映るホルモンのメンバーを見逃したくないが故に一人だけへこへこお辞儀してるみたいなヘドバンを披露して弱々しいサラリーマン化してしまった事です。申し訳ありませんでした。精進します。

 

(さぁ、皆の者、ここを押すのだ……) by 無門

Amazon CAPTCHA